FC2ブログ

有馬記念2019

「有馬記念 ああ有馬記念 有馬記念」

ピッコ心の俳句


どーも、ブログ更新をサボり続けていたピッコです(^^;

色々と忙しかったということもありますが、

「どーせこんな当たらない競馬ブログなんて見る奴いねーだろw」

なんて思っていたら、なんと数名の方から「サボってる」とご指摘をいただきました(;´Д`)
す、す、す、すいませんでした!!


なるほど!当たらないことを逆手に逆張りして当てようということでしょうね(^^♪


ではサボっていた間のG1結果を確認しましょう。

・エリザベス女王杯  ×
・マイルCS  ×
・ジャパンカップ  ×
・チャンピオンズC  〇
・阪神JF  〇
・朝日杯FS  ×



これまでの成績  :  6勝14敗


うむ・・・・・万が一いや億が一にも予想を参考にしている方がいらっしゃったら、全力で謝りたいと思います(´;ω;`)

個人的には平場レースで勝負することがほとんどなので、G1成績より全体の回収率を高めたいと思うのですが、有馬記念くらいはバシッと当てて気持ちよく年越ししたいですね。
(仮に有馬記念外してもホープフルS、東京大賞典でも同じこと言ってそうですがww)

でも、不思議なものでG1を軽視する私でも「ダービー」と「有馬記念」だけは『当てたい!!』って気持ちが強くなるんですよね。
結構競馬やってる人の「あるある」な気がしますが、どうなんでしょう?

色々書きたいこと・データ諸々とあるのですが、それらは他の競馬ブロガーの方々へお任せして私はさっさと予想に移りますww


有馬記念2019
◎アーモンドアイ
〇リスグラシュー
▲ヴェロックス
☆エタリオウ
△キセキ
△フィエールマン
△サートゥルナーリア


えー、、、本命はグリグリの断然人気アーモンドアイとしました(^_^;)
色々と考えましたが、やはり単純に強いです。実力で言ったら文句なく№1でしょう。問題は初の中山2,500mということなのでしょうが、あっさり勝つ姿が想像出来たので本命としました。

対抗はリスグラシュー。先行できるようになってから実力が開花。走りを見ていると非根幹距離が合いそう。枠も絶好ですね。

単穴はヴェロックス。枠順発表前は本命もありかな?なんて思っていました。枠で嫌われたのか人気が想定よりも落ちているので単穴としました。

穴はエタリオウ。中山2500mはステイゴールド産駒の大好物。枠もよし。あとは典さんのやる気があるかどうかだけ。


買い方は直前まで悩みますが、アーモンドアイ頭の3連単を中心に買うと思います。
タイミングが合えばTwitterにてツイートします(*´з`)

それでは皆様、素晴らしい有馬記念デーになりますように~♪
スポンサーサイト



天皇賞(秋) 2019

オオクワブリードは2本目に交換してから特段やることがなく、仕事は忙しいものの平和な日々を過ごしています。
あと半月もすれば3本目の詰め詰めが待っているんですけどね・・・(;゚Д゚)

さて、明日は昨年の長男に引き続き、次男の七五三で朝から写真・祈祷・昼食会と忙しくなりそうです(^_^;)

ということで、簡単に更新させていただきます。←簡単に更新する言い訳が欲しいだけw


まず前回のブログで予想した「スプリンターズS」は〇→◎の本線で見事に的中!!
久しぶりに予想がバッチリハマった感じがしましたw

そして、2週にわたって多忙(サボったw)で更新しなかった「秋華賞」「菊花賞」

うん、無かったことにしましょう・・・( ;∀;)



これまでの成績  :  4勝9敗



では、天皇賞(秋)の予想です。

物凄く豪華なメンバーですね!16頭中G1馬がなんと10頭!!
中でもロードカナロア産駒の「アーモンドアイ」「サートゥルナーリア」が抜けた人気で、2強モードの様相を呈してます。
どちらが強いのか。はたまた別の馬が2強に割って抜け出すのか。
ギャンブルというより、純粋に楽しみたいレースといった感じもします(^_^;)

そんな楽しみなレースの私の本命は◎アーモンドアイです。
この秋~冬のローテーションが2走(天皇賞秋&ジャパンカップor香港カップ)と発表された瞬間から本命は決まりましたw

2走であれば、陣営も仕上げて本気で獲りに来ているはず!
また、今日の重賞2レースともにシルクレーシングが獲っているのも何かのサインか!?w

ちなみにサートゥルナーリアについては、唯一負けているのが左回りの東京競馬場(勝っているのは全て右回り)でジョッキーの乗り替わりがあった日本ダービーという嫌なデータもあります。

◎アーモンドアイ
〇スワーヴリチャード
▲サートゥルナーリア
☆ユーキャンスマイル
△ワグネリアン
△アエロリット

買い目は◎アーモンドアイを1着固定にした馬券、◎〇を本線にした馬券を買う予定です。(当日のオッズを見て判断します。)

現役最強馬を決めるといっても過言ではないレース。素晴らしいレースになることを期待しています(^^)/

スプリンターズS2019

ラグビーW杯盛り上がってますね!
初戦のロシア戦に続き、世界ランキング2位のアイルランドまで撃破するとはΣ(・□・;)

と、知ったような口を聞いていますが、ラグビーの試合を1から10まで見るのは今回が初めてですw
んで、ラグビーを見てみた感想

「お、おもしれぇじゃないか!!」


今まで、なんとなく「ごちゃごちゃして、あんまりボールが動かいないスポーツ」という先行したイメージがあり、イメージだけで毛嫌いしていた感がありますが、先入観は良くないですね(-_-;)

にわかファンの私ですが、残りの試合も見れる限り見て、応援したいと思います(^^)/





さて、ブリードの話も少しだけ(^_^;)

まず、2018年羽化個体がほぼ出揃いましたので管理表をUPしました。
2018年Aライン
2018年Bライン
2018年Cライン


そして、2019年も早いもので2本目への交換がほぼ終わりました。

2本目交換時の最大個体がこちら↓

2019 A4ライン:♂87.0㎜×♀54.0㎜



カ、カンタケだから、ここからが勝負だよな・・・と自分に言い聞かせています(;'∀')

結局、2本目で伸ばすことを狙ってやっていても体重乗ってなければ不安ではあるし、予想外に体重乗ってれば嬉しいけど2本目で伸びるか心配になるし・・・
まだまだ試行錯誤が必要な段階だと思いますので、これからも毎年悩んでいそうですw

そしてTwitterを見ていると30後半~40gUPをバンバン見かけるのも心理的には良くないのかもしれないですねww
凄腕ブリーダーの皆様!私にその技術をこっそりと教えてください(^_^;)





さて、いつも通り前置きがだいぶ長くなりましたが久々の競馬予想です🏇

まず、ずいぶんと前になりますが宝塚記念の結果から、、、

◎-〇の決着で、3着の馬を買ってなく外すという超絶下手くそな買い方をしました( ゚Д゚)
はぁ、ほんとブリード同様にセンス無いですね。泣けてきます(´;ω;`)

これから始まるG1シーズンで同じような過ちを繰り返さないようにしたいですね・・・(^_^;)


これまでの成績 : 3勝7敗


では、スプリンターズSの予想です。

◎モズスーパーフレア
〇タワーオブロンドン
▲セイウンコウセイ
☆ダイメイプリンセス
△ダノンスマッシュ
△ディアンドル
△リナーテ
△レッツゴードンキ
△ファンタジスト
※◎は当日の馬体重が前走より絞れていることが条件。また、〇は大幅なマイナス体重やイレコミはNG。

◎からの馬連、ワイドを基本的に買う予定ですが、当日の気配で変えるかもしれません(^_^;)

では皆様、良い週末を~♪

宝塚記念2019

まずはオオクワブリードの話題ですが、Twitter上でもご報告しましたとおり、今年も自己ベストを更新できました(*^^)v

IMG_4682.jpg

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◆能勢YG 87.1㎜(18YG-B1-13)
♂親 : タケセイヨウ氏16YG-C102 84.5㎜
♀親 : shu氏16E2-15 53.0㎜
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


IMG_4680.jpg


右の顎に若干の歪みができてしまい残念でしたが、幅もあり体長以上に大きく見える個体となりました。
871という数値もYG好きにはたまらない数字ですねw
来期の親種として使うのが今から楽しみです(^^♪



さて、では久々の競馬予想🏇

まずは6月2日に行われた安田記念。
家族旅行の為、ブログ更新はせず飛行機に乗る直前にTwitterにて更新・・・。

IMG_4684.png

バッチリ当たっとるやないかい( ゚Д゚)

馬券買ってない時に限って当たるんですよね・・・。ちきしょー!!!!


これまでの成績 : 3勝6敗 ※安田記念は勝ちでいいですよね(^^;



ではでは、上半期の総決算「宝塚記念」の予想とまいりましょう!

◎リスグラシュー
〇キセキ
▲エタリオウ
△マカヒキ
△レイデオロ
△アルアイン
☆スティッフィリオ

本命は紅一点の◎リスグラシュー。理由は宝塚記念において「牝馬の好走が多い」、「8枠も好走歴が多い」、「レーン騎手絶好調」の3点からとしました。
展開としては〇キセキが逃げて粘り、3~4コーナーで▲エタリオウ、△レイデオロが捲って前を早めに捕えようと動いて足が止まった所を◎リスグラシューが差すと予想します。

当てて気持ちよく2019年前半の競馬を締めくくりたいと思います!!

では皆様、良い週末を~♪

日本ダービー2019

遂にやってきました!日本ダービー!!

何でしょうね。この競馬ファンにとってのダービーと有馬記念の1週間のワクワク感ってw

私も「割り出し」やら「菌糸詰め」やらでブリードも忙しいのに、気づくとダービーの情報収集やレース映像を見てしまいまっていました(^^;


ということで、今回はブリードの話は短めにさせてもらいますw

IMG_4357.jpg

1頭羽化していたのでパシャリ📷
撮影時で85㎜ほど。縮んで84㎜くらいになると思いますが、綺麗に羽化してくれました♪



さてさて、では競馬の話題へ。

まず先週のオークス、、、ペース速過ぎ(´;ω;`)

パドックで抜群に見えた対抗のエールヴォア。

『これは貰ったな』

なんて思っていましたが、2番手追走から直線入り口で失速・・・
例年通りのペースならなんて思ってしまいます。
今回の惨敗でエールヴォアは人気落ちするでしょうから次走に期待したいです。

そして2着のカレンブーケドール、、、え?そんな馬いましたか?
いや失礼。全く目に入っていませんでした(;´Д`)


これまでの成績 : 2勝6敗


では本題のダービーです🏇

まず皐月賞上位3頭(サートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリー)が実力・人気とも抜けていますね。
正直、この3頭で決まっても全く不思議ありません。

不思議ではないのですが、、、

◎サートゥルナーリア
〇ヴェロックス
▲ダノンキングリー
☆クラージュゲリエ
△ランフォーザローゼス
△ロジャーバローズ
△レッドジェニアル


買い方は◎→〇▲→〇▲の3連単を厚めに。◎→〇→☆△の3連単で勝負!

もちろん馬券も勝ちたいですが、感動するような素晴らしいレースを期待します!!

それでは皆様、良いダービーデーを♪

プロフィール

ピッコ

Author:ピッコ
三人の息子(三太郎)の父親として奮闘中の三十路ボンバイエ!
ゆるーく趣味を満喫していきます。

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム